2012年8月30日木曜日

連続する熱帯夜

8月もあと一日でお仕舞いです。
暑かったですね。(><;)

今朝も、午前五時時点でかなり蒸し暑かったです。
昨夜は、久しぶりにエアコンを28度設定にして寝たのですが、午前五時に目が覚めて、エアコンを止め、窓を開放しても、日が昇る時間帯の気温とは思えないような生暖かさ。

次第に陽が昇るにつれ気温が上昇します。
朝のニュースでは、関東地方、連続20日の熱帯夜だったと、記録更新だと報じておりました。

目が覚めたK-coさんをトイレに連れて行き、用を済ませたあと、着ていたTシャツが汗をかいて重いというので、着替えさせて、サッパリです。

昨日は、入浴日だったのですが、昨夜の熱帯夜では、やはり汗をかいていたようです。

私は、もともと汗っかきなので、28度設定では、ジットしている分にはよいのですが、動くと汗が滴り落ちます。(^^;

8月は、一晩中エアコンを回していたのは4,5日でした。
冷やしすぎず、なるべく温度設定を高めの28度

日中、風が通ってくれて快適だとよいのですが、K-coさんには、日中、蒸すようだったらエアコンを入れるように言って、出勤です。

今日は、介護器具のシャワーチェアの代金を支払う予定なので、6時半までに帰宅しなくてはなりません。

k-coさんの介護にあたり、福祉支援関係のこと、知らないことばかりだったのですが、こうした介護に必要な支援器具等の購入は、物によっては1割負担で購入できるんですね。

今回のシャワーチェアは、背もたれ付きで、肘掛付きのもので¥18400ですが、一旦、この金額を支払って後、後日、支払った金額の9割が戻ってくるのだそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿