2012年8月21日火曜日

USB充電ライター届きましたが・・・


k-coさん用にと、8/18にオーダーしたUSB充電ライターが届きました。

仕事を終えて、帰宅後に開梱してみました。
充電されていない状態だったので、まずはPCのUSBポートに接続して充電します。
フル充電で4時間です。

その間に、取り説をザッと読んで、機能をチェック。
ライターとしての着火機能の他に、LEDライトとしても使えるようですよ。

着火時には、写真のようにスライドSWを下にスライドさせることで点火できるようですが、最後の一押しに力が必要です。
「グっと」引き寄せる感じで、着火部のニクロム線が真っ赤になります。

充電後に、k-coさんに操作感を試してもらいましたが、やはり、現状のk-coさんのピンチ力では着火が困難なようでした。
やはり、この最後のひと引きが、安全装置となっているんでしょうね。

うぅ~む、残念です。
-----/-------/-------/

昨日は、k-coさんの友人が来てくれたそうです。
久しぶりに、友人とお話できたようなので、少しは気分転換になったのではないでしょうか?
このところ、発音が困難で、下がる口元を押さえながらの会話なので、話し辛いので疲れたかもしれませんね。

今朝、出勤前、k-coさんには朝食として、バナナシェイクと、トースト(一口サイズにカット)を食べてもらったのですが、どうもトーストの喉越しが刺激するようで再三に渡り、むせるようになっていました。

喉を刺激するのでむせ返り、涙目になるk-coさんを傍で観ていると、辛いです。

トースト、検討の余地アリです。
ザラザラ感のない、しっとりとした食事を考えなくてはいけません。
ついつい、健常者の観点から考えてしまい、嚥下機能の低下した場合の食の変化をもっとまじめに考えなくてはいけません。(反省)


0 件のコメント:

コメントを投稿