2012年8月5日日曜日

今日は土曜で私がヘルプ

二週連続で、土曜休日出勤があったので、ヘルパーさんに入ってもらった先週と、先々週。

今日は、私が土日休みなので、ヘルパーさんは入りません。

久しぶりの土曜の休みで、前夜(金曜)は、K-coさんに夕食を摂ってもらったら、自分の時間を夜更かししようと思ってみたものの、いつの間にか寝てしまっていたらしく、明け方4時前に目が覚めたら、しっかりと自分の寝床で、寝ていました(^^)。

だったら、せめて、朝寝坊でもしようかと、再び、寝床に戻ってはみたものの、6時半には、枕元においたiPhoneのアラームで起こされてしまい、結局、起きてしまった。

早くに起きた休日は、コーヒーを淹れるのも忘れて、前夜に済ませておいた洗濯物を干すことから始まります。

既に、この時間は陽も高く上がり、朝のそよぐ風で早く乾きそう。

そんな感じの、休日の朝です。

K-coさんは、まだ寝息を立てて寝ています、時折咳き込んだりしているようですが、嚥下の関係で、流れ出る唾液の嚥下がうまく行っていないのでしょうか。

ともあれ、寝た子を起こさぬように、前夜の食事で使った食器を洗って、ひとまず家事を進めて、薄めのコーヒーで覚醒しました。

さて、今日はこれといって何も予定がありません。

来週からのK-coさん関係の予定を確認します、8月8日は、通院です。

8日には、休みを取って、K-coさんを病院に連れて行かなくてはなりません、既に仕事の関係の調整は済ませてあるので大丈夫。

そして、翌、9日は、歯科衛生士の方が、県の保健予防課の担当の方の計らいで見える予定です。

-----------------------------------------
今日、こんなことがありました。

K-coさんからのリクエストで、「御飯をもう少し柔らかくして」とのこと、そこで私も「判った」といえば済むものを、既に以前から、水を多めに焚いているのに、これ以上柔らかくするって・・・おかゆ??

と、言ってしまいましたが、まぁ、炊き立ては水が多めで柔らかいのでしょうが、それでも半日以上経てば、水分も飛び硬く感じるのでしょう。

その点を理解してあげる回答が出来ませんでした。

外では、どこか遠くから華火の上がる音が聞こえる今夜、巷の祭りなど出掛けて楽しむ余裕の無いのが実情です。

明日日曜日には、友人が、会おうか・・とお誘いがあったものの、やはり抱える現実のために今回は断念とお断り。

です。


0 件のコメント:

コメントを投稿