2012年8月3日金曜日

往診日とゴーヤちゃんぷる

一昨日(8/1)のK-coさんは往診日でした。

連絡帳をみると、看護師、医師からの診察結果が記帳されておりました。

血中酸素量問題なし・・・ということでしたよ。
あとは、右足甲に浮腫が見られるということでした、たしかに、今週初めに気になっていたのですが、足をマッサージしてあげたら、一時的に改善したので、今日は本職のマッサージさんの日ですので、マッサージによって改善するといいです。

ベッドに横になっていない時は、腰掛けた状態で足が下がっているからでしょうか?
-----------------------------------------------------------------
昨日(8/2)は、お昼のヘルパーさんのみの日でした。
お昼に、K-coさんのリクエストでマカロニサラダを作ってくれたそうです。
タッパーにおいしそうなマカロニサラダが出来ていました。

夜は、夕食に腕を奮って、本場仕込のゴーヤーチャンプルを作りましたよ(^^)
田舎の姉が送ってくれた、シマゴーヤを茹でておき、軽く塩を振って置きます。
あとは、水気を取ったお豆腐、卵2個、豚肉を用意してクッキングスタート!!

フライパンで肉、ゴーヤを炒めて、豆腐を入れて、塩コショウ、軽くお醤油と日本酒をいれ、火が通ったら溶き卵を入れてフタして暫く蒸して完成っ!!

一体何処で、腕を奮ったのか判りませんが・・・(爆)

豆腐と卵がふんわりと仕上がって、味も、目分量で入れた調味料がマッチしたようで丁度良い味付けでした。

アサリご飯と、マカロニサラダ、そしてゴーヤちゃんぷるで夕食です。
生憎、完成写真は撮りませんでしたが、K-coさん完食してくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿