2012年8月27日月曜日

遣り残していることやり切れていないこと

おはようございます。
今日からまた新しい一週間の始まりです。

先週末は、土日が休めたので、朝からk-coさんと過ごして、家事をこなし、朝、昼、晩の食事をセットしたり、スーパーへの買出しと、割と忙しい休日でした。

日頃、会話が無かった分、一緒に居る時間があったので、少しは会話出来たかと思うんですが、いかんせん、k-coさんの話しづらそうな様子をみると、あまり話しかけて返答を要求するのが悪いと思い、ついつい会話がしぼみます。(^^;

土曜日は、晴れて陽射しが強かったので、朝から洗濯と、布団干しでした。
k-coさんの指示のもと、枕に敷き布団に、肌掛けのタオルケットなどなどです。(^^;

家事が一段落すると、食事の支度です。
土曜日は、前日にヘルパーさんがこしらえてくれていたオカズに一品追加して昼食。

食後は、片付けもそこそこに、涼しい風に吹かれて、k-coさんともども、お昼寝タイム。
そんな土曜日を過ごし、明けて日曜は、ゆっくり起きるつもりが、5時半に目が覚めてしまい、ふと隣室のk-coさんのベッドを見ると、k-coさん、ベッドに腰掛けて、無音声でテレビを眺めています。

”k-coさんのベッドを置いてある部屋と、私が寝る部屋の仕切り戸は今回の自宅介護開始にあたり撤去してあるので、私が寝ている位置からでも、k-coさんの様子は確認できます。”

声を掛けると、「お・ト・イ・レ」と一つ一つ、区切りながら、私に聞き取りやすく話します。
「わかった」と返事して起き、自立でトイレまで伝え歩きしながら向かう彼女を後ろから見守ります。

だいぶ、両足の機能低下が進行しているのか、介護スタート時より足元がおぼつかなくなっているようです。(室内で車椅子の使用を検討しなくてはいけないかもです。)
※車椅子作成の申請書類は既に手元にあるのだが、いまだ役所に申請していない状態です。

ともかく、現時点では、どうにか自力でトイレまで行き、後を付いてきた私が、ズボンの上げ下ろしをして用を足します。

私、ヘルパーさんが居ない時間帯の用足しを思うと、心が痛みます。

---------*----------------*----------------
まだまだ、検討課題とクリアすべき点は山積です。
---------*----------------*----------------


日曜日の夕食には、スーパーで買った「秋刀魚」を焼きましたよ。
K-coさんは、お肉より、お魚が好みなんです。
刺身、煮魚、焼き魚・・・

一匹、尾頭付きで塩を振って焼きました。
もちろんたっぷりの大根おろしを作り、添えて
食卓では、食べやすいように、身をほぐします。ほぐしていると、さすがに魚好きのK-coさん
綺麗に背骨を剥ぎ取りました。(^^)

「今夜は、食事中のビールは要らない」ということなので、私だけ食後に頂きましたが、遠慮しているのでしょうか?

まぁ、本人の言うことを素直に聞き入れることも必要ですね。

どうも私は、相手の言うことの裏を読もうとして「・・・ほんとうは、気兼ねしているのでは?」などと思ったりしがちです。

そんな、土日の、K-coさんの介護日誌の一ページでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿