2012年9月4日火曜日

明日は定期通院日です。

こんにちは、k-coさんの介護夫のとんぷうです。

日曜日は、日中に雷を伴う雨が降り、スーパーへの買出しにも行かず、おとなしく家に居て過ごしました。
もっとも、基本、土日は、介護ヘルパーさんが見えないので、私が担当です(^^;

昨日(月)は、曇りで若干涼しい感じもしたのですが、暑さはまだまだ衰えませんね。

このところの、k-coさんの状態は私が日常見る限りにおいては、どうも食事量が減っているようです。
咀嚼が困難だからでしょうか?

私が炊くご飯が固めなのかな?、「おかゆ」にしようか?と、尋ねても、「柔らかめのご飯でいい」とのことなので、これまでも、若干水の量を多めにして炊いているのですが・・・・

因みに、朝は、牛乳かヨーグルトと、柔らかなもちもち食感のパンを用意し、お昼は介護ヘルパーさんに冷蔵庫にある食材で、オカズを作ってもらうようにしています。
夕食は私が仕事から戻って、作るといった状況です。

私が作る上においては、なるべく食べやすいように一口サイズにカットして、柔らかめの調理を心掛けているのですが、どうしても手を抜いてしまいがちで反省しきりです。

昨日の天候で、幾分涼しさがあったためか、K-coさん、レッグウォーマーを着用しはじめました。
といっても、機能的に衰えの進行している方の右足だけですが、暑がりなので朝は、肌掛けを蹴飛ばして足がむき出しなので冷え対策です。

そんな状況ですが、明日9月5日は、箱根病院の神経内科に定期健診です。
今回は、四肢の機能、呼吸機能のチェックになります。

前回(8月8日)の通院時に、出かける際、k-coさんをおぶろうとした際に転倒させてしまい、頭部打撲があったので、今回は、出かける際にヘルパーさんにも立ち会ってもらうことにしました。

それに、今回は通常のタクシーではなく、ハンディキャブを頼むことにしました。
明日は、私も一日休みを取って、付き添いますが、何事も無く通院が済ませられたら・・・と願うばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿