2012年9月21日金曜日

呼吸不全対応

9月19日に入院して、主治医が手配したのは左の、Mixモードベンチレータという機器です。
吸気時と排気時の二種類の風圧でエアを送り込むのだそうです。

マスクからは常時風が吹き出ている感じでした。

先生によれば、こうしたマスクは患者によって合う合わないがあるため、試してみるということでしたが、当日の初期段階ではK-coさんは、違和感はないという感想でした。

昨夜、仕事を終えた後に、病院に出向いて、K-coさんの病室をのぞいてみましたところ、マスクをつけずに横になってテレビを眺めていました。(^^;

私に気付いて、イヤホンを外し、やや驚いた表情を見せます。


そこで、あらためて、マスク着用時の呼吸に関して感想を尋ねると、「問題ないよ」という答え。

まずは、一安心というところでしょうか。
これで、K-coさんの呼吸のしづらさからくる疲労が、少しでも改善されたらいいと思いました。

まずは、睡眠時にマスクを着用して、呼吸補助だそうで、日中の起床時には外しているのだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿