2012年9月30日日曜日

見舞い、洗濯、そして会話

土曜日、K-coさんを見舞いました。
溜まっているお洗濯物の洗濯と、状況視察です。

お昼過ぎに病院に到着し、病室に訪れると、K-coさんはちょうど経管注入が済んで間もなかったらしくベッドを起してテレビを見ていました。

腕にはもう点滴のチューブはなく、すっかり身軽な状態でした。(^^

しかも、髪をカットしてもらったようで、さっぱりとしてましたよ。

顔色はやはり入院時と比べると良くなってます。
イロウからの栄養摂取にも慣れてきたのかも知れませんが、まだ少し、摂取後のお腹の張りと便のゆるさがあるようです。

ともかく、本人にとっては、点滴が取れた事が楽だったようです。

早速、洗濯に着手。
洗濯機の順番を見ると、ちょうど空いてましたので、コイン¥100ポン!!で45分

洗濯が終わるまでの間に、ベッドサイドで、K-coさんに話しかけながら、持ってきた本を読んで待ちます。

洗濯完了後、今度は乾燥機で60分
乾燥機にかけている間に、K-coさんを車椅子に乗せて、少しの間外をお散歩。

看護師さんに声をかけて車椅子をお借りして、病院周辺を散歩です。

ベッドから、K-coさんを車椅子に移し、お散歩開始。

看護師さんから、サチュレーションモニターの数値に注意して行ってきて下さいとの注意事項をうけて、出発!!、と思ったら、そのまま看護師さんが車椅子を押してくれます。

病棟内の一角まで来ると、看護師さんが 写真撮りましょうか?と言ってくれました。
なんだか、自分の心を読み取ってくれたかのような、言葉に、すかさず、「はい、お願いします」って、答え、手持ちのiPhoneをカメラモードにして、撮影をお願いしました。

思えば、私たちは、一緒に撮った写真がないのです。^^;

こうして、誰かに、シャッターを切ってもらうシーンがなかったのですね。
それぞれのスナップはあるものの、一緒の写真はないので、お願いしました。

k-coさんが健康でいるときにはこんな写真を撮る機会もなく、こうなってから撮るというのもなんだか、皮肉なものですが、良い想い出の写真になることでしょう。

 K-coさん、これまでは、写真を撮られるのを嫌っていまして、この病気になってなお更避けていたのに、この日は、一緒に写真に納まってくれました。

看護師さんも一緒に写真に入ってもらったらよかったなぁ~~と、後の祭りでした。
気遣いの看護師さんありがとう!!

撮影後、病院周囲をかれこれ一時間近く散歩して病院敷地内の一角で、腰を下ろしてK-coさんと向き合って、会話です。

これからの事、退院して自宅で介護していく場合、独居でいるときに本人の不安、さらに私の不安、そうしたことを考えると、できるならば、少しでも、彼女の命を延ばせるのは、病院にいることがベストなのではないのかと・・・

彼女自身も、このことは考えていたらしく、「もう、家では無理・・」と言います。
これから先、自分はベッドから起き上がることも、話すことも出来なくなるだろう・・・と、だから、自分としては、何が何でも家に戻りたいとは思っていないよ・・・と^^;

何も言えずに、言葉を詰まらせてしまいましたが、私としても、これから先の進行状態を考えると、病院で看護してもらうほうが、本人も安心だろうと思います。

ともあれ、久しぶりに、互いの現状に向かい合っての会話でしたが、こうして会話できるのもあとわずかになってしまうのでしょうか??







0 件のコメント:

コメントを投稿