2012年7月21日土曜日

今日のK-coさん

今日(7/20)は、入浴介助があったということでした。

介護師さん、ありがとう。

自分自身も、妻の入浴介助をし、身体を洗ったことがありますが、男でさえ汗だくになりながらの処置デス、女の人の手では大変だったことでしょうね。

でも、要領を得ていると無駄な力を使わずにいけるのかな?
いずれにしても、身体の自由の効かない方をお風呂に入れて介助するというのは一仕事だと感じました。

先日、介護師 のかたが持ち込んでくれた、シャワーチェアが活躍しています。

お昼前に入浴を介助してもらい、その後に昼食をとったそうです。
今日は、昼にとった食事の写メが、自身の手でアップされておりましたが、画像がブレていましたね。

メニューは、ほうれん草の卵とウインナー入りのソテー、ブロッコリーをボイルして、マヨネーズで和えたものだったようです。
本人も、自分のリクエストが反映されて満足だったようでした。

明日は、私が早番の休日出勤です。
ヘルパーさんも土曜日ということで一時間しか時間が取れませんので、昼食の支度には若干時間が足りないということで、コンビニで弁当を購入準備して、セッティングしてもらいます。


毎日が、変化ある介護日誌です。

それから、今日は訪問看護師さんが、吸引器を持ってきてくれました。
近いうちに、使い方のレクチャーが有るようです。(^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿