2012年7月22日日曜日

初めての挿管

退院して自宅で初めての胃瘻からの注水をしました。


退院前に2回ほど手ほどきを受けておりましたが、中々出来ずに後回しにしていた処置ですが、退院一週間が過ぎているので、今日、意を決しての実施でした。

医療に関わる者に取っては手慣れた処置なんでしょうが、素人に取ってはおっかなびっくりです。

一応、注水のみなので、100ccの水を毎秒2、3滴のペースで流し込みます。
時間にして10分弱だったでしょうか。

問題なく終了。
妻は、私の不慣れな処置で気が気じゃなかったかもしれませんね(^^;

これからも週一回の頻度で実施する事を予定します。

今日はこれから、特定疾患認定証の更新手続きの書類を作成して来週中に申請しなくてはなりません。

ちょっと一息いれて取り掛かりましょう。( ̄^ ̄)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿