2012年7月22日日曜日

明日の準備

先ほど、日曜日の夕食を終えて、片づけを済ませて明日の準備を終えました。

御飯の予約も済ませて、明日は5時半には炊き上がっていることでしょう。
炊き上がりは水分多目の柔らかめです。

冷蔵庫の前面に貼り出しているホワイトボードには、明日の昼食担当ヘルパーさんにリクエストを書きました。

「豚肉と野菜を使った炒め物」でお願いしますと・・・^^; こんな漠然としたリクエストでいいのだろうか??

これまでの一週間で、お昼に入ってくれる事業所さんのカラーが概要ながらわかってきました。

A事業所さんから来てくれるヘルパーさんは、昼食のリクエスト以外でも、気を利かしてくれて冷蔵庫にある食材を活用して何かとこしらえてくれてタッパーに保存しておいてくれます。

これは、当日の夕食に使えるので随分と助かります。

もう一方の、B事業所さんから来てくれるヘルパーさんは、まだ控えめなのか、あくまでビジネスライクなのか、「アレとこれを使ってください・・・」というリクエスト以外のことはしないようです。

まぁ、それは当然といえば当然なのかもしれません、利用者のニーズ以外のことをしてクレーム等につながる事を避ける、というのが方針なのかもしれませんね。

あっ!! これは、別に非難しているわけではありませんので誤解の無い様にお願いしますね。

私は、まだ一度も面識の無い皆さんに、支援してもらっている立場ですので 私どもとしては随分と助かっておりますよ。

出来れば、お昼に見えたとき、なるべく妻に語りかけてくれるとありがたいです。
発音不明瞭ですが、話しかけて、話させることをやってくれると、本人自身のリハにもなると思うのです。

明日からまた一週間が始まります。
皆さん宜しくお願いしますね。

足りないものがあれば、連絡用ノート、ホワイトボードに書置きしておいてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿