2012年7月18日水曜日

訪問看護師さん、ヘルパーさんとの連絡用に

日、会社帰りにホワイトボードを2種類購入しました。

一つは、週間スケジュール記入用で、もう一つは、冷蔵庫の中の食材をリストアップしておく為のものです。

昨日より、昼食の支援をヘルパーさんにお願いしているので、予め冷蔵庫の中の食材を明記しておけば、昼食を用意してくれるヘルパーさんに見て貰って、何を作るか考えてもらおうという意図です。

また、そこに、ヘルパーさんからの食材購入要求も書いてもらえれば私の買出しも楽(?)になるかな?と思ってのこと。

週間スケジュール用ホワイトボードは、それぞれの曜日に、入浴介助、往診、昼食の要不要などを記入するとともに、各種連絡用に使用します。

勿論、ケアマネージャさんからの詳細のスケジュール表、タイムテーブルは頂いているのですが、それを抜粋して関連のメンバーが目にする事が出来る場所に設置しました。

今日は、自宅介護がスタートして初めての入浴日です。
訪問看護師がみえて、入浴をサポートしてくれるそうです。

そして初の往診日です。
夕方の往診という事で、私は立ち会えないので、ケアマネージャのMさんが立ち会ってくれるそうです。 感謝です。

ところで、昨日は、初めての昼食支援でもありました。
今後、支援していただくことになる2つの介護支援事業所からそれぞれ2名のヘルパーさんと取り纏めのケアマネMさんが見えて、初のスタッフミーティングが自宅で行なわれたそうです。

妻は、多人数での話し合いで面食らったようでしたが、当日は、冷蔵庫に何があるか、どんなものを作ってもらいたいのかを話す余裕が無かったと・・・「で?、何を作ってもらったの?」と尋ねたところ、「竹輪と焼き鮭・・」とのこと
(苦笑)

そんな昨日を反省して、上記のように予め食材のストックをホワイトボードに書き出して置けるようにしたというわけです。

初めての介護支援です。
受ける方は、無知ですし、介護してくださる方も初対面の私どもに、おっかなびっくりの対応だと思いますが、回を重ねていきながら、意思の疎通をはかりながらサポートしていただこうと思います。

私達夫婦をサポートしてくださる介護支援の皆さんこれからも宜しくお願いいたします、

0 件のコメント:

コメントを投稿