2012年7月27日金曜日

スズメの太鼓

昨日今日と、蒸し暑くて気温が高い真夏日です。

昨夜は、一晩中、エアコンを効かせて寝ましたが、朝になって少しは涼しいだろうとエアコンを切って部屋中の窓という窓を開け放ちましたが、風一つ無く、室内の冷気が外に漏れ出るのみで、たちまちのうちに30度近い外気温と等しくなるような感覚に襲われます。(^^;;

今日は、スズメの太鼓・・と称する我が家のベランダにある、伏せたポリバケツの話です。

以前から、朝方、我が家のベランダ周りにはスズメが飛来しておりまして。

私が家事炊事をするようになってから、ジャーのお釜にこびりついたご飯粒を、試しにベランダに出してある伏せたポリバケツの上に出しておいたところ、未だ明け切らない早朝から、何処からとも無くスズメ達が来て啄ばむようになりました。

そのときの啄ばむ音のことを、K-coさんは「スズメが太鼓を叩いている」と言います。

以来、我が家のベランダには毎朝、スズメのドラム奏者がやってくるのです。

ちょうど、ベッドに腰掛けた位置からベランダの「スズメの太鼓」が見えるので、朝から午前中にかけては、テレビを眺めながら、ちょっと視線をずらしては、スズメの来訪を眺めています。

今朝も、出かける前に、スズメたちへの分け前を置いてきましたので、多分、演奏していることでしょう。

K-coさんには、その様子を、そっと写メにしてここにアップするように言ってあるのですが、つい見入ってしまって忘れてしまうようです。(^^)

いつか近いうちに、スズメたちの演奏の模様を写真に収めたいですね。

K-coさんの今日の日課は、入浴日です。
訪問看護師さんがみえて、介助してくれる日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿