2012年10月27日土曜日

十三夜の土曜日に

昼前に家を出て、病院に向かう前にUNIQLOに寄ってkーcoさんのリクエストのカーディガンを購入しました。
店内は給料日後の土曜日ということもあり、レジ前には長蛇の列です。(≧∇≦)

リクエストの商品は完売で、仕方だないので似たようなデザインのカーディガンを購入して、次はドラッグストアに寄って、口腔ケアの保湿スプレーを探したのですが取り扱いがないとの事で諦めます。

今日はいつものお洗濯と、酸素マスク装着のレクチャーを看護師さんから受ける予定です。

病院へは1時すぎに入りました。

取り敢えず先に洗濯に取り掛かりながら、五日ぶりにkーcoさんと会話しながら、今後の事を確認します。

というのは、長期の入院が最長で三ヶ月という病院の方針上、退院して自宅療養介護を二週間ほどして再入院するか、別の受け入れ先病院を探して現在の病院と交互に入院療養を行うか?の選択をしなくてはならないからです。

一応、本人の意志は、自宅での介護は現状では不安がある・・・という事、介護ヘルパーが抜ける独居の時間帯が、当人にとっても私にとっても不安であるということ。

そんな事を考え合わせて、月曜日、ドクターとケースワーカーとの相談です。

会話を終えて、洗濯物を乾燥機に移して1時待ちの間に、いつもの散歩に出掛けます。

いつもの駐車場に出てみると、今日は先客がいらっしゃって、その方の周囲には三匹もの猫が集まってました。
----
やはり入院されている方々の癒しの存在なんでしょうね。
----

小一時間、外を回り、病室に戻ると、今度は、私がレクチャーを受ける番です。
今日は、kーcoさんへの酸素マスクの装着の練習と呼吸器ユニットの電源スイッチ確認です。

最初に看護師さんが手本を見せて、実際にやってみます。

今日のところは、マスク固定のベルトの加減がキモですね。

キツすぎず、緩くなく。

今日のところはこんなところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿