2012年11月6日火曜日

土、日は一緒に

先週末、いつものようにK-coさんを見舞いに行ってきました。
空模様は、あいにく曇り空で、やや寒い感じ。
送信者 PicasaSync Private

いつものように、洗濯をしながら会話です。
体調を尋ねると、ややけだるいとのこと、先週に比べて、目立つ変化はないものの、病状は進行しているのかもしれないのかなぁという不安を顔に出さずに、「洗濯してる間にいつものお散歩にでもいこうか?」と尋ねると、「今日はお腹の調子がよくないからいい・・」という答え。

「天気も良くないし、次にしようか・・」と、言ってk-coさんはメラチューブで口内に溜まる唾液の吸引をしながらテレビに目をやっています。

就寝時に、酸素マスクを着用しているので、どうしても唇が乾燥するらしく、カラカラです。
唇に、ワセリンを塗って、保湿するようにしました。

看護師さんの話では、マスク着用時に加湿したエアを送り込んでいるものの、どうしても口内、口唇の乾燥が起こるのだそうです。

指に付けた、サチュレーションモニターは酸素量は96~95を示しています。

こうして、ベッドサイドに居て、洗濯の時間が過ぎるまでの間、会話はあまりありません^^;
まぁ、私たち二人は、k-coさんがこうなる前から、普段の会話は余りなかったので、いつも通りといえばいつも通りなんですが・・・・

いつものように、洗濯、乾燥・・・と進み、洗濯が終わった衣類をベッドサイドのキャビネットに仕舞い込み、11月の卓上カレンダーに私の出勤予定を書いておきます。

土日の休日出勤の予定を書き込んでおけば、k-coさん、担当医師、看護師さんに私の来院タイミングが判ると思うので・・・^^;

お昼過ぎに来て16時になると、経管の時間になりました。
食事の取れる患者さん達の夕食が5時からなので、それより一時間早く、経管処置で夕食(?)の準備です。
送信者 PicasaSync Private

そうした中、私は身支度をして、次回の散歩を約束して、帰ろうとすると、「明日、散歩に連れてって」というので

「判った、じゃぁ明日、いつもの時間に来るから」と言い残し、看護師さんに挨拶して病院をあとにします。

病院から、駅までの下り坂を下りながらこの先のこと、漠然と考える帰り道です。
送信者 PicasaSync Private

0 件のコメント:

コメントを投稿