2012年11月19日月曜日

週末訪問【17日,18日】

週末は天気が良くなくてK-coさんのもとに出掛けるのが遅くなってしまいました。
土曜日は午前中は家の片付けなどなどした後うっかり昼寝などしてしまったのが原因(-.-;)
結局、病室に着いたのは3時過ぎ。

k-coさんは丁度、洗顔のため看護師さんに伴われて洗面所に行ってました。

その間に、いつも通りに洗濯物を持って、ランドリーに行き60分コースのお洗濯開始。

洗顔を終えて戻ってきたk-coさん、さっぱりした様子^^

外は曇っていて、やや寒いので今日のお散歩は断念。

先週木曜日に、インフルエンザの予防接種を受けたとの事でした。
また、経管注入剤でゼリー状のものの注入も始まったようです。

洗濯も済み、ベッド周辺を片付けていると、夕方の経管注入がそろそろ始まるようです。
同室の患者さん達は、食事を取れる方たちなので回りはちゃんとした食事の準備が始まります。

k-coさんの場合、直接、胃に経管注入なので味覚も食感も味わうことが出来ないわけで、ちょっと酷な時間帯かな?
K-COさんの栄養調整流動食品です

k-coさんの様子をみると、そんなことにはお構いなしにテレビに見入っています。

そうこうしているうちに、そろそろ帰る時間になり、翌日(日曜)にまた来ることを告げて病室を後にします。

18日、日曜日、天気がよければ散歩に連れ出そうかと思っていましたが、日曜日は朝から雨が降っており、残念ながらまたまた、散歩は断念。

その分、たっぷり病室で会話です。
近いうちに、「伝の心」という、パソコンを使った意思疎通システムが届くということで、それを使ったら、メールのやり取りが出来るね、などと話しました。

現在は、枕元に携帯を置いて、メールを確認することは出来ますが、返事を打つことが出来ないので、こちらからのメールは受けるだけなんです。

9月中旬の入院当初は、メールを打つ事は出来ていたのですが、最近はメールを打つだけの力をだすのが結構疲れるようです。

早く伝の心が届いて操作に慣れ、メールのやり取りが出来ればいいのに。。。と思います。

現在、直接相対して言葉は明瞭ではないにしろ交わせますので、一緒に居るときにはK-coさんの意思は伝わります。

そして、天気がよければ、車椅子で散歩にも出かけられます。
車椅子への移乗もリハビリの一つと考え、なるべくベッドから出して、散歩に連れ出そうと思いつつ、また来週!!




0 件のコメント:

コメントを投稿