2013年2月28日木曜日

気管切開手術当日

手術は午後からということだったので、午前中は仕事に行き午後から病院に出向きました。

病院に入ったのは午後1時を少し回った頃
病室に入って暫くすると、kーcoさんを術着に着替えさせるために看護師が見えました。

手術は当初の午後4時から1時間早まって3時からということです。

所要時間はおよそ1時間

ちょうど3時に執刀医が病室に見えて看護師と共にkーcoさんのベッドをオペ室に移送します。

自分も共にオペ室の入り口まで付き添いながらkーcoさんに声をかけてお見送り。

その後は、病室フロアのロビーで待機です。

ロビーの書棚にある本を手にしても読む気にもなれずにオペが済みお呼びが掛かるのを待つこと一時間と十五分。

看護師から階下のオペ室入り口までくるよう連絡があり降りて待っていると、執刀医が見えて、「オペは問題無く終わりました。麻酔も覚めていますので話し掛けて上げてください」と言ってくれて間も無くオペ室からkーcoさんを乗せたベッドが出て来ました。

喉に人工呼吸器が装着された状態でしっかり目を開けて、声を掛けたこちらに視線を投げかけます。

ひとまず病室に戻り、私もホッとして腰を下ろしました。

病室に戻って麻酔が完全に覚めたkーcoさんは寒さを訴えます。

二泊三日の気管切開手術
明日は術後の経過に問題がなければ、箱根病院に戻れます。


病院の敷地内に咲くダンディ・ライオン

手術後のK-coさん、寝ています。



0 件のコメント:

コメントを投稿