2013年9月15日日曜日

台風18号接近中の日曜

日曜日は未明から台風18号の影響で、近畿関東から東北にかけては天気が大荒れでした。
私の住む関東西部も、未明から強い風邪を伴う雨が降り、夜中に何度か眼を覚ましましたよ。
K-coさんのもとへ行く予定日なのに・・・天気はどうかなぁ??なんて思ったりして。
結局朝になってもまだ雨が降ったり止んだり。

午後になっても状況は変わらずでしたが、夕方近く4時ごろになってようやく天気が落ち着いて蒸し暑さが増してきた中、台風はまだ近畿の手前、この間に行ってこようと、家を出たのは五時近くになってからでした。

いつものように、病室ではK-coさんが体位交換で、側位にしながらテレビに目をやってました。
台風のお陰で来るのが遅くなった旨を伝えると、うなずきます。

早速、お洗濯の手配をして、その間に介護用品の不足を確認して補充して、K-coさんの手足をマッサージ。

現在、K-coさんのナースコールは、プローブタイプになっているのですが、僅かに動かせる手首にプローブの先端を近づけているのですが、手足をマッサージしている間は離しておくので、マッサージ後に、元の状態にセットしなおさなくてはなりません。

これもまた、先日のテレビリモコンと一緒で微妙な位置合わせで苦労するところです。(苦笑)
お腹の上にある手首の稼動範囲が極端に小さいので、プローブ先端を近づけると、呼吸時の腹部の上下動で常時SWが入った状態になり、離すと今度はタッチできないし・・・・困った困ったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿